拝啓 地球様。今日も日本は無事でした。

楽しいことだけを追求していきたい。



スポンサー広告 |

東京は愛せどなにもない

母は新潟、父は埼玉、生まれは新潟で、上京するまでの18年間ほっっとんど埼玉から出たことのない私は、”埼玉含有濃度”は並の比ではない。

そのためか、今回の大会(in熊谷)は頼りにされていた。
熊谷市のことなら何でも知っている。何もないところだ。

今回、各区間400m地点のタイム計りを行った。
雨降るわ、熊谷のくせに気温低いわ、地図が雨でチリガミになって読めないわで、試合が始まる直前まで途方に暮れていた。

先輩がものすごい形相でこっちを見ている。邪悪だ。何だろう?曇天のせいなのか。我々の気分も手伝って、なんだか通りがサイレントヒルか何か悪魔に呪われた町みたいに邪悪なムードをたたえている。太古の女権社会に戻ったようなそんな錯覚が起きた。

んでだ。試合のレース展開は、見ていて気持ちいいほどにスムーズで安定感があった。久々にいい試合を観戦して、またいろいろ考えてしまったよ。応援したいと心から思えるメンバーで臨んだこの大会、来月の全国駅伝も楽しみで仕方がない。

永田さん見習って明日から走る距離のばそうと思うよ。


日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

燃え尽きた金星人プラス

「私、マジ超限りなくB型に近いA型なんだけど!むしろもうB!?」

という某友人。友人に限らず、「○○に限りなく近い●●」という人がいるが、あれは一体何が言いたいのだ。根拠はなんだ。その「限りなく」という判断の根拠は。「私って限りなく綾戸智恵に近い倖田來未なんです」そうゆうことか。だからどうゆうことなんだ。血液検査で「あなたのB型は限りなくA型に近いですね」と医者が言うのか。よくわからんが「限りなく」の部分に、科学を舐めてるっていうか。放漫なものを感じる。

明日は駅伝の補助役員。
正直、大変だから応援だけがよかった。「どこどこ地点タイムお願いね」と言われ、「はいえ」とどっちにもつかずのしょーもない返事をする。
ところで明日は涼しいのかな。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お土産くれる居酒屋

200709292315052
20070929231505
日本一安い。であろう【半兵ヱ】という居酒屋に、イクシンが連れてってくりゃた。わ~いラヴ!


今日もお人形みたいだったイクシン。
つくね串焼きを勢いよく箸でツーーーッッンしたら、つくねがどっか飛んでった。お通しに生キャベツが出た時も「箸つけたら全部食べなさいよ」と言っているのにもかかわらず、食いかけをサラッと皿に戻す。イクシンの食いかけを何度食いそうになったことか。

すごく笑った1日だった。

以下、今日の話した内容の内訳

近況報告   50%
面白い話   20%
夏休みの思い出15%
ご飯の量   14%
恋話      1%
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ザワザワ

20070929152704
下北沢のdiskunionにて、インディーズで全国をまわっているというNEONに会う。

最近、一番驚いたことは?と聞くと、
「友達の猫がな、いきなり背中に飛びついてきたんや。東京フレンドパークのくっつくやつあるやろ。ビターーーッって。まさにアレや。猫、満点やん!!」

動物好きという点でポイントアップ。そのあと、JETSETとCITYcountryCITYに連れてってもらった。

満足。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昭和ダイナマイト・ラブ

映像クリエータの中尾浩之氏の作品の中で、

とくに「昭和ダイナマイト」が好きだ。

舞台は昭和日本。
「日の出区」に位置する、ごく小さな中小企業。
普段は建設業の下請けをしているが、実は彼らは次々と現れる悪のロボットに立ち向かう戦闘集団であったのだ。

というストーリなんだが、バカにふざけていてくだらなくて最高。

スカパーかCATVか、なんかそのへんでしか見れないようだ。

オー●イキーを軽く越す域でおもしろい。




映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

トレインサーファー

トレインサーファー1 トレインサーファー1
TVバラエティ、横山剣 他 (2006/03/10)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
この商品の詳細を見る



最近、映像クリエーターの中尾浩之氏が熱い。

文化庁メディア芸術祭・アニメーション部門の審査員推薦作品に選出された「trainsurfer」。

音楽には特にこだわったという中尾氏。「映画音楽とは映像と一緒に空気を盛り上げたり、感動させたりする”演出”をするべきである」と考え、その結果、期待以上の音楽が出来たそう。

第1部の締めとして中尾氏にとって演出とは「演出とは見ている人の感情を揺さぶること」とおっしゃっておりゃーした。
映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「ガンジス河でバタフライ」

宮藤官九郎出演・脚本
「ガンジス河でバタフライ」(テレビ朝日系)脚本 

10/5(金)23:15~・6(土)23:00~

「『ガンジス河でバタフライ』ができるまで~宮藤官九郎 史上最悪のインド・シナハン旅へ~」(テレビ朝日系)出演
【関東地区】9/29(土)24:30~25:25 


見る。

見なきゃ。

ガンジス河でバタフライ ガンジス河でバタフライ
たかの てるこ (2000/11)
幻冬舎
この商品の詳細を見る

映画 | コメント:2 | トラックバック:0 |

タナトスと呼ばれる死の欲求

学校はじまった。

学芸員の必修授業が9割占めてるため、もはや自分が何学部だかわからない。卒業後は今のところ、印刷業界か、学芸員か、海外留学か、結婚か。いつかは大人計画に…。

未来は明るいのか暗いのか。
とにかく今、考えた中で一番嫌なことは「死ぬこと」と「死ねないこと」それだけ。チカさんは常にスケルがでかい。

命あるもの全ての中で、「就職する」のは人間だけ。

前々から思ってたが、あの手この手で人間は闇雲に寿命を伸ばし続けているくせに、反対にいきなり死にたがったりするやつもいるよ。これも人間だけ。

「人間は、自分が”死ぬこと”を知っている唯一の動物だ」ってスティーブンキングがおっしゃってた。

すなわち「よもや自分が死ぬ動物だということが理解できない連中」の視点の中の科学では「死なない動物」ということになる。


自分は”滅ぶ結末”を知ってしまった以上、マッタリ生き急ぐことにする。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

果てしなき河よ我を誘え

20070930112204
昨日のイベント『HAG』無事終了。

色んなアーティストがいて、すごくいい刺激になった。そして感じたことがたくさん。

「表現する人」達は、だいたい4段階程度に分かれる。
面白い表現をして、しかも謙虚な人。面白いけど、自慢ばかりする人。人はいいけどつまんない人。つまんないうえに何故かうっとうしい人。

作品以外の”力”だけを充分持ち合わせていることは罪だと感じる。

展示だけの絵はもうたくさん。絵を見てくれる人がもっと身近に感じてくれる空間がほしい。無料でスッテカー配るなり無料でポストカードあげるなり。 自分の殻に籠もって絵だけを展示して、「よかった」で終わる展示は何の価値もない。何故かものすごく距離を感じる。

気づいた。私は、あまりグローバルな視野でものを考えられない。それじゃいかんと思うのだが、くだらない事を考えることだけで幸せを感じてしょうがない。目先の幸せに弱くて何が悪い。遠くの一万円より近くの五百円拾ってなにが悪い。

けれど、考えながら前に進まなくては。


あと、いくみん誕生日おめでとう☺
日常 | コメント:2 | トラックバック:0 |

新宿を徘徊すると

セミナー終わって。走って走って。着替えて。

向かった先は、新宿。

今日は、南口にあるキンコーズさんに作品印刷しに行った。

キンコーズの横を通るたんびにクリスピーなクリーム的なドーナツの長蛇の列が視界に入るのだが、まぁすごいよね。

今、不況なのか好景気なのかよくわからないが、こんな遅くまで並んで、まぁよく買いなしゃるよ。と、感心すると同時に日本は平和だななんて思ったりする。

とにかく食べることだけでも大変な貧しい国ならまだしも、日本は餓死者すら公には出ていない。不況不況と騒ぐのをやめるか、食べることを「申し訳ない」とするか、どっちかにしないか。

ところで、南口の工事はいつ終わるんだ?

新宿の「Dicokick」の店員に絵をあげたら、すごく喜んでくれて、なんか照れくさくなっちゃった。




日常 | コメント:4 | トラックバック:0 |

エコノミスト

20070920173704
エコバッグは必要か。

少し前まで必要と思ってたけど、実は必要ないと思った。

どっかの店がセンスいい紙袋くれさえすりゃ、それ使い回すよ。

て、考えになった。

「ダサダサでなければ、多分紙袋は大事に使う。センス光るポリ袋や紙袋があればいいのに」
と想像やら書き留めたりするわけで。

写真は今日、たまたまみつけた雑誌の紙袋。
三星★★★☆☆
趣味 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日はなんだかいつもより眠い

200709201733042
20070920173304

クリエーターの会田誠氏によれば、日本はエロティックなストリートライフと戦争の記憶を呼び覚ますが、日本画と三島由紀夫という愛国的な両義性もある。という。

会田先生の作品、屏風絵の『紐育(ニューヨーク)空爆之図』6種類の中の1点。『ジューサーミキサー食用人造少女美味(みみ)ちゃん』がある。

シナリオは紀元3000年、バイオテクノロジーと遺伝子により食糧として生まれてきた小さな少女『美味ちゃん』を想定している。
会田先生の未来は原始的でも、白豪主義的でも理想的でもないが、日本の表現方法と生活習慣に深く密着している。うむ。先生奥が深い。
趣味 | コメント:0 | トラックバック:0 |

時との戦い

20070919005004
明け方近くに寝て昼過ぎに起きる習慣がついてしまい、私の生活に「朝」が欠落していた。

しかも、「昼ご飯」「夜ご飯」その後の三度目の食事のことをなんて呼んだらいいかわからず、その存在をあやふやにしている。

今日から実習が始まったため、久々に早起き。

もう、なかば死にかかった。


日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

アドベンちゃ~~

20070918082503
ウッチー先輩からいただいたお土産。


ネッシーはいてる。が好き
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

夢と幻想のファシズム

今、最大の悩みは朝起きれないということ。私の人生で最高にだらしない朝の贅沢のまどろみよ。私の体は感動的にストレスと朝に弱い。


この生活に終止符を打ちたい。

ビリーズ・ブートキャンプは、なかなかどうしてかなりハード。
ビリーに突然「お前は変われる!」とシャウトしてほしい。


このままだと、部活では幽霊部員になってしまうよ~~。どろろ~~

「トミチカ自然淘汰される」



今、テレビ見て思った。小島よしおの「そんなの関係ねえ」と拳を振りながら力説ネタより「チントンシャンテントン」の軽妙な踊りのほうが好きだ。

a


日常 | コメント:2 | トラックバック:0 |

百億の昼と千億の夜

『ガンモ』

ユーモアあふれていて変人好きにはたまらない作品であるが、動物好きの私にはキツイ。





ガンモ ガンモ
ジャコブ・レイノルズ、クロエ・セヴィニー 他 (2003/11/27)
ハピネット・ピクチャーズ
この商品の詳細を見る



映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

最後の人間と最初の人間

SF小説が好きということに最近気づいた。

SFと言ってもジャンルは様々で、宇宙・異生物もの。時間・異次元。人類・進化。破滅・終末。冒険・ミステリー。諷刺・ユーモアの世界などなど。

とくに、人類進化、諷刺がおもろい。

最後の人間と最初の人間
アルジャーノンに花束を
アレクサンドロスの王冠
10月1日では遅すぎる
ふりだしに戻る
幼年期の終わり
星 新一の短編集。

破滅・終末ものはタイトルだけでもうダウナー系。

『宇宙に較べれば、人間など何ほどのこともあろう。しかし、人間は、その小ささと死滅すべき運命の故に宇宙より美しい。』


今世紀から始まって、遠い未来に人類が滅亡するまでの歴史を、これほど刻明に仕立てた年代記はおそらく空前にして絶後だなと思った。

しかし今日はくそ暑い。


趣味 | コメント:0 | トラックバック:0 |

時は準宝石の螺旋のように

9時から部活で9時に起きた。

急いで代々木に行ったがグランドに行く勇気はなく、申し訳ない気持ちでいっぱいのこの胸に今、帰るという選択肢があった。


ku


日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

映画ザンマイ4

犬童一心監督 『メゾンドヒミコ』を見た。

沙織が父の経営するゲイの老人ホームへ訪れる際のメロディがなんとも切ない。

幼かった自分と母を捨て、ゲイバーを継ぐことを選んだ父を恨み憎んでいた。

しかし、どこかで、父に会えることにワクワクしていた。

という心情がメロディにこめられている。

細野晴臣の音楽はいい。



メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産) メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産)
オダギリジョー、柴咲コウ 他 (2006/03/03)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る

映画 | コメント:3 | トラックバック:1 |

映画ザンマイ3

小栗旬主演、佐藤祐市監督の『キサラギ』をみた。

現代らしい密室サスペンス。
自殺した純情派アイドル如月ミキを偲ぶため、ネット上で知り合った男5人が集結する。そこで事件が起こる。
如月ミキは本当に自殺だったのか、もしくは他殺か。


本題に入るまでの件が長くて前半退屈したが、後半のストーリー展開はキライではない。

ドランクドラゴンの塚地はかなりの適役だった。

ホンジャラケフンジャラケ。

キサラギ (角川文庫 (こ27-1)) キサラギ (角川文庫 (こ27-1))
古沢 良太、相田 冬二 他 (2007/05)
角川書店
この商品の詳細を見る


映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

映画ザンマイ2

『妖怪人間べム』
全アニメをぶっ通しで見ている。そろそろ目が限界だ。

ベラに似ているといわれたが、髪がセンター分けという共通点しかみつからない。

妖怪人間の人間らしい姿が変身する前・・・というクダリで話を進められているくせに、妖怪の姿の時が変身する前で、人間っぽい姿の時が、変身後である。
妖怪の時が本来の姿なら妖怪人間じゃねージャン

1



2



3


4


映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ユニはぴノビはぴ

unino



uni



12日ユニちゃんとノビの誕生日会。
マナ、エズ、キャン、ドカ、ナガレ、オージ、ドン、前さん、よーちゃん、マーク、クマの牛メンツで。

割り箸と紙ナプキンを持って「サインください」だなんて言わないで。

キャントクより、キムタクのワックス全種類贈呈。チカラ技、くしゃ技、乱れ技、極上ゆる技、弾むエア技。ありとあらゆる全ての技を駆使できるとのこと。
他、牛丼セット、コラーゲンセット、勝負パンツ、UNIシャー芯、のびるガム、エヴァフィギア、手紙、ウコンの力、スイーツセット、ぷーさん。

にぎやかな1日でした。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

若かった

20070910194506
3年ぶりに高校の同級生朝チャンに会った。

彼女と私は多趣味なとこがよく似ていて、どんな内容でもかなりの率で盛り上がれるため、一緒にいると何でもトライできる気になる。

今回はご飯食べた後、某ストリップ劇場に足を踏み込んだが、東洋人の裸見るくらいなら、オカマバー行くべや という流れになり、歌舞伎町に移動。しかし、ほとんどの店が定休日だったため結局、居酒屋に入り今日の反省会をして乾杯。

春休み、バリ島に行く約束をし、それぞれの家に帰ることにした。

高校の友達はやっぱ好きだ。
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

多摩川が増水

200709081903062
20070908190306
20070908190305
チャーリーとチョコレート工場

うすーーいココア編
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ヴィジュアル化

今日は急いでいた。

バイトが終わってダッシュで代々木公園へ向かう途中、ドシャブリの被害にあい、顔(化粧)が土石流のように流れ出した。

マリスミゼルと言われた。

即席ヴィジュアル系を大雨の被害により体感。

ame


kesyo


未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

蝉が

夏も終わりとおもいきや、この蒸し暑さは尋常ではない。


蝉が窓にへばりつくも力尽きベランダに落ちた。が、ものすんごい勢いで鳴きやがった。うーるさい。


夕方、お腹の調子がよろしくないので、こりゃお通じをよくせなあかんとおもい漢方を飲んだその日はもう生き地獄だった。

鏡越しに幻想がみえるほどに陥るが朝、奇跡的に回復。



hadaka


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

映画ザンマイ

世界陸上が終わってもう日常の楽しみが減った。

レポートやら課題やらがあり提出に間に合うだろうか心配。

息抜きに映画『ゆれる』を見る。オダギリジョーの演技は相変わらずいい。ストーリーは陰気臭いが、嫌いではない。

次は冨永昌敬監督のセンスが光る『パビリオン山椒魚』が見たい。国宝のオオサンショウウオをめぐるデタラメであやしげでシュールなコメディとのこと。

明日はTSUTAYAへ行くに決めた。

ゆれる ゆれる
オダギリジョー、香川照之 他 (2007/02/23)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る

映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ホラーすぐそこに

20070906124309
20070903020405
たいが作。

11月17日18日にあるデザフェスに出る。
みんな来て下さいお願いします。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

デジャヴに

20070902002207
20070902002206
20070902002204
前世は果たしてあるのだろうか。

私はなぜかボロアパートをみると胸がキュンとする。

多分、前世は外国のボロアパートに住んでいた気がする。そして何かしながらのんびり暮らしていて、その土地は今日のようなパっとしない天気が続いていて、誰も草むしりしないボーボーの庭がうっとうしくなったので、この土地を離れることにした。


今日は中ノ島で前ちゃんさんと巨大なボロアパートの前でバドミントンをしていたら、急に懐かしくなりなぜか悲しくなってきたのでお好み焼きを食べに行きました。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
