拝啓 地球様。今日も日本は無事でした。

楽しいことだけを追求していきたい。



スポンサー広告 |

ユークリッドが幾何学を大成したのはヘレニズムの時代

人材派遣の会社説明会へ行ってきた。

「気軽な格好でお越しください」って何回か言われたから私服で行ったら40人中2人しか私服いねーじゃねーかよ。
葬式かと思った。なに全員黒いけど。なんでみんなスーツなんだ。赤いコート着て浮いてるオレって一体なんなん。

ちいさな赤い魚の兄弟たちのなかで、1匹だけ真っ黒の魚の「スイミー」のキモチ。
きっとこんなんだろうか。黒の中に赤一匹。

なにこの騙しあい。たぶん、こいつら内心ほくそえんでんだぜ。
へんっ。これからもどんどん東京に毒されていくがいいさ。


地味に凹~



デザイン史の先生が「ルネッサンス」のことを「わりと最近ですね」って言う。    全然最近じゃねーよ。

14~16世紀を最近だなんて言う先生はスケールがでかい。


企業研究 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「ストーン・フリー」あたしは…この「石の海」から自由になる…

jyojyo


クオリティーたっけ~


マネて、部活の友達つくってみた。

糸 ほつれまくり。

手、ボンドだらけ。
で、お風呂はいるのめんどくっさ。

日常 | コメント:2 | トラックバック:0 |

日本の領土は約38万㌔㎡でその4分の3が山地。

戦略

ティラミス味ってなんだよ。ただのエスプレッソじゃねーかよ。BBQ味って何だよ。ただの焼肉のタレじゃねーかよ。お好み焼き味ってなんだよ。ただの濃いソース味じゃねーかよ。アボガド味って何だよ。外国の味がするよ。外国食ったことなぁけどさ。


 味覚

信用できるのはコンソメと塩味だけ。

いっつもコンビニに騙される。
趣味 | コメント:0 | トラックバック:0 |

スペイン生まれの画家ピカソはキュビズムを代表する作家

SidebySideの店員がイケメンすぎて見とれてしまいました。私がモジモジしているのが気になったのでしょうね。話しかけてくれました。

洋服や音楽の話しができ至福の時を過ごすことができたのだけれど、あやうく着もしない斬新でツギハギみてーな黒と薄茶色のワッサワサしたワンピを買わされそうになったのがショックでなりませんでした。

私はいたたまれず、心の中で声にならない声で叫びました。

これはどこに着ていく服ですか。ドラヤキですか?それともドングリですか?ときどきにイノシシも見えますがこれは何ですか。
チップとデールのどっちかって言われてもおかしくないですよね。
ちなみに私は断然チップ派です。
人に勧める前にあなた着れますか?

もちろん言えなかった。

イケメン前に立った私は無力だ。



日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

無音の人間の日常のドラマ 日常の無音のオペラ

「祝い」ということで、ユカが招待してくださり部活後にチョナとユカ宅に向かった。

ここは埼玉の田舎と違って開拓地であるため、傾斜が多い。
イキイキちていた私の目も、急な坂の長さを目の前にし目玉が点になりあちた。




この傾斜なんだ。一体なんなんだ。
中国の古い伝奇小説か歴史物かでよくでるであろう永遠に続く長い坂。


         頂上に仙人でもいるのか。



【続く】
日常 | コメント:2 | トラックバック:0 |

一つのドアに重なる二つの世界

私の親友トシちゃんは今中国へ留学中。今日、珍しく国際電話がかかってきた

「チィ~ちゃん!誕生日おめでとう!ほらみんなも言って(←チャイ語)」

「うぉお▲*~=|{`}*++_?>>?/:~~~!!!!!」(←雄たけび)

なんてサプライズな!まさかトシちゃんから電話だなんて!なおかつ寮の学生等にも祝って(?)もらえるなんて、もはや何語かわからなかったけれど、すっごくすっごく嬉しかった。

トシちゃん、出会ってよかったなと心から思える。
中国語を本気で勉強したいと決心した言葉を聞いたあの日。
いまや立派なバイリンガル。

心あたたまる21の夜。


日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

超芸術トマソン第一号という記念碑

20071125014806
今日は一日、体がしんどく電車で何度も寝過ごし狛江になかなか辿りつけなかった。

下北沢にある「となりのみよちゃん」でキューピー人形を買う。

ソフトビニール塗装 2~0.5号の筆 フェルト サイドペーパー 毛糸ならぬ極細の紐 で自分でキューピーを加工することを決意。

1月19日に4年生送る会をするらしいのでそれぞれのキューピーを作って、あげる予定。

挫折しないよう祈ってください

となりのみよちゃんホムペ
​http://www.miyochan.co.jp/contents/summary/shop.html​
日常 | コメント:2 | トラックバック:0 |

未来と過去は私にとって等価である

mn


今日も物件探し。22000円の超格安物件めっけた。安すぎる
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

揚げ物係りを引き受けた今日、油まみれになった

20071122220407
5時にバイトが終わって、カホの誕生日プレゼントを買いに新宿へ行く。
駅に向かう途中、ミスドが100円セールやってらっしゃるが見えたので寄り道することに。すると、鯛焼き屋のオッチャンが優雅に汁ソバ食ってた。

「オッチャン仕事中に何やってん」
「おめこそ何してんだラストじゃねんか」
「私はこれから新宿行く」
「おー元気だな。」
「それ夕飯?」
「おやつの中のおやつ。夕飯は仕事の後で食う。ドーナツ食うんか?これも何かの縁だ。これで好きなドーナツ食え。そして頑張って新宿へ行け!」
って言って500円くれた。



新宿へ向かう電車の中で,

「東京の空気を汚したのは誰だーー!大阪のほうがよっぽどマシだーーーーーー!ちぁー京゙゙゙:@%/]・ー゙|>*△§!!」と絶叫する人がいた。

この人、一体前世なんだ。

てか東京を一番最初に汚した人って誰なんだ。私も知りたーい

て思ったらなんかジワジワ笑いが込み上げてきて吹き出してしまった私を見て笑ってる人がいた。


一瞬、私は新宿へ行く目的を忘れそうになった。
日常 | コメント:2 | トラックバック:0 |

魂のささやかな墓を提供してくれる

20071121212509
部屋の家具3つ売る。たいした額にはならなかったが1000円Get。

チャリで狛江をうろつくと、前方に置物が。
よく見ると早稲田。
さらによく見るとハンカチを持っている。
祐チャンではないか。
なんだこのオブジェは。



最近、下腹部が非常に張っている。ので腸の調子を整えるための薬を買った。

夕方飲み、夜に効果がでるだろうと期待したが反応なし。夜寝る前にもう一回服用してみた。

すると朝方、もんすごい激痛が走り、意味なく休むつもりもない授業を休むはめとなった。
おあたをーーーー
日常 | コメント:2 | トラックバック:0 |

カミールを愛し続けたモネを支えたルノアール。

20071120121813
20071120121812
20071120121806


『足を止めるのは絶望でなく諦観。足を進めるのは希望でなく意思。』

ってなわけで、デザフェス終了。

数々の修羅場をくぐり抜け無事に終わたヨ。

考えさせられたことがたくさんあって、これからの自分の行動を変えるひとつのキッカケになったのではないかと思う。

タイガやオカに手伝ってもらった展示は充分すぎるほどのできばえだった。しかし、スミッチョだったためお客あまり来ず、どうしたら客来るかなと妄想した以下フェスタ中に思いついた展示。

①ヘリウムいれたオレンジの風船を数百個浮かせて「いくら」に見立てる。
②私はシャケのお面をかぶる
③シャケの生い立ちの絵をかざる。もしくはライブペインティングする。(もちろんシャケにまつわる)

意味のわからなさにヒト集う。


土曜の展示で、一番気に入ったのが、ジョジョの奇妙な冒険1部~5部全キャラキューピーフィギュアの展示物販がたまらなく熱かった。んで、チョコラータを買った。スタンドとか若干記憶ない。目がチカチカして流し読みだったためキャラほとんど名前覚えてない。でも、ジョジョ好きなんだよね。明日も漫画喫茶に通おっと。とりあえず、粘土細工とか陶芸とか手芸とかとか やりたい。

デザフェスなんだかんだ楽しかったな。

東京もまだまだ捨てたもんじゃ無いワイ




日常 | コメント:1 | トラックバック:0 |

淋しみのないところに淋しみを感じる時は全ての始めである

1月に引っ越すことがきまった。ここを離れるか、学校に近いところに住むか、新宿方面に住むか は、まだ未定で、12月までに物件を探す予定。

次はオートロックんとこがいいとパパッチョに申請したら

「お前鍵もかけずに外飛び出るヤツがオートロック言うんじゃにーよ。敷金礼金なくて5万以下探してきな」

だって。
今日、ママとパパと夕飯一緒に食べたんだけど、少し早いけどってことで誕生日プレゼントをいただき。

あけるとキャハイイ キーケス

パパ 切ない顔して私に言う。


「・・・オートロック住めなくなっちゃったな」




家族に感謝。帰りに今流行りの大福をお土産に持たせてお別れした。

もうすぐトゥエンテーワン。在学中に資格マニアになるのが夢。
日常 | コメント:5 | トラックバック:0 |

7人の霊長類と、ミカン泥棒

20071114012705
人体汚染。風刺画家。創世のアクエリオン。おいしさ密封パック。
あき竹城。就活準備講座。水を変えると健康になれる。143人。有閑倶楽部。

最近、興味あったものをとりあえずあげてみただけ。



おこわ屋のおっちゃんが弁当くれた。明日の朝ごはんと昼ごはんと夕飯は おこわで決まった。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

総合の組み合わせが画一化へ進むとき、類似、影響、模倣の状況を生み出す

現実的か想像的か、柔軟か几帳面か、マイペースか努力志向か、内向的か開放的か、リラックスか心配性か、冷静か共感か と区分したときに私は、【柔軟】【開放】【リラックス】の3種に長けているそう。
なんだこの適性検査。ホットヨガの宣伝文句か。

冷静に自分をみたときに、決して落ち着きのあるタイプだとは思わないし、常にリラックス状態にいるわけでもない。



以下、つまらない診断結果。

【柔軟】

○特徴
決められたとおりに物事が進まない場合でも動じないタイプです。計画通りに動くことよりも、臨機応変に動くことを好みます。その一方で、細かいミスが多く、忘れやすい、飽きやすいという一面があります。

○能力
「状況適応能力」に優れています。自分自身を状況に合わせて変えられるタイプの人です。例えば、職種変更や勤務地変更や出向といった、今やっている仕事とまったく違う環境で仕事をさせられても、それほど苦になりません。また、プレッシャーへの耐性能力にも優れています。


○適性
相手のニーズを汲み取り、フィットする能力があるため、変化の激しい環境、つねに異なる対応が要求されるような仕事に適性があります。また、普通の人では耐えられないような激しいストレスに対して強い耐性を持っているため、リスクの高い仕事にも対応できます。



【開放的】
○特徴
明るく話好きで、どんな人とでも落ち着いて気軽に話ができるタイプです。社交性に自信があり、初めて会う人にも物怖じしません。人と一緒にいることを好み、友だちも多いタイプです。

○能力
人を統率し、まとめていく能力があります。人についての情報を集め、それぞれの人の持ち味や関心をつかみ、適材適所に人を配置してチーム全体をうまくまとめる能力があります。チームワークにも高い能力があります。人あたりが良く、相手を選びません。

○適性
人が好きで、また人に会うことを好み、自信を持って人と接することができるため、良好な対人関係を築くことが必要とされる職種に適性があります。


【リラックス】
○特徴
いつも気持ちが安定していて、余裕があるタイプです。緊張やストレスから開放されていて、自由な雰囲気があります。自分の感情や行動を自分でコントロールすることに長けている人です。

○能力
プレッシャーへの耐性能力が非常に高い人です。万事に余裕を持って対応するため、緊張することがほとんどありません。


○適性
緊張感を持続させる必要のある、緻密な仕事などには不向きですが、それ以外のあらゆる職種に対して幅広い適性を持っています。どのような仕事についても実力を発揮できるタイプです。




企業研究 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ひとりぼっちのパラダイスいつまでも抱えて

部屋の模様替えをするため、家具を少々撤去しようと考えてる23時15分現在。

部屋で本読んでると汚さに意識が遠のいて逝きそになって瞼閉じながら身の回りの本をとりあえず重ねてみる。

あー引越ししたい。


~~~セカンドステージ~~~

ここ最近、学校で完璧な人をよく見かける。
髪も顔も服もキメて毎日毎日登校するJJ系に脱帽っつか感動すら覚えるよ。

ときどきヒク領域でガッツリ化粧する人いんだ。

「オヤオヤ

目ニ ナニカ ツイテイル。

ソレハ マツゲ デスカ? ソレトモ アメンボ デスカ?」



ウォーター商売?お湯商売?

寝て起きてそのまま登校できる 髪のキレイさと肌の透明感がほしい。

さ、はよ寝よう。
学校 | コメント:0 | トラックバック:0 |

長らくお待たせしマシhた きぎョ研

今を遡ること2週間前。Yさんから1本の電話。

he


というわけで登録を終え、エントリーぞやしてみあした。
今のところ映画関係か印刷業界を希望。
 
オットとコドモ養えるくらいの経済力をもったウーメンになって、そこそこ稼いで映画とか趣味とか子供に全力をそそぐ母親になるのが理想。
企業研究 | コメント:2 | トラックバック:0 |

デzあインフェスタ 告知

des


タイガと一緒にデザフェスでます。
出展名は【自我心処/エゴコロドコロ】です。「絵心」と「エゴ」をかけたネーミング  恩ちゃん Than'X!

【デザインフェスタvol.26】
■ブース№ C-0287 自我心処
■開催日 11月17日(土)18日(日)
■時間  11:00~19:00
■会場  東京ビッグサイト西1,2,3,4ホール、アトリウム&屋外
■チケット〈前売り〉 ¥800/1日券・¥1500/両日券
      〈当日券〉¥1000/1日券・¥1800/両日券
※一般前売りチケットは下記プレイガイドでも発売しています。
ローソンチケット / Lコード: L-38123
チケットぴあ / Pコード: (1日券) P-609-922 (両日券) P-985-206
■URL http://www.designfesta.com/index.html




趣味 | コメント:4 | トラックバック:0 |

こんな若い日もあったんだ 涙の回

5日の夜にレーナさんに誘われノクチへ行った。レーナさん、サヤカ、チョナとかとか。8人で居酒屋で飲みすることに。

サヤカの強烈なキャラに唖然とするものの笑いが絶えず大騒ぎした。

///常日頃、世間知らずといわれる私は世間どころか本職である「学生」すら全然知っちゃいないんだと感じ不満を抱いていた。馬鹿みたく大騒ぎできるのは学生のうちだけなんだから と常々思っているのだが恥じらいの文化日本で培ったナデシコ魂が邪魔をして、私を素直に騒がせてくれない。

と、

そんないらぬ心配をしていたのがウソのようになんだか気分よくなってぶっとんでいたら、店員チョーキレてあっさり居酒屋強制退場。

引き続きカラオケ屋に行き大騒ぎしたら、いとも簡単に退店。

店を出て、酔った勢いで友人が道端で何かに向かってキックしてたら、前方からポリスがやってきて焦って全員で駅周辺を逃げまわった。
霧がかっててるわ空暗いわ寒いわで本当に怖かったが、なんだか若い1日だった。



日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

シャトレーゼが近くにできたのが嬉しい


4

朝焼けがキレイだった。

うちのアパートに屋上があったなんて知らなかった。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昭和の家族愛に涙が

電車の中で挙動不審にしている私を見たタイガが

「ハコ ノ ナカニ ヒト ガ イルヨ?」

と通訳してくれた。

そのあと駅で週刊誌モーニングを拾った。持って帰って働きマン読んでまた捨てた。


~~~ステージ2~~~~

兄の友人が国税庁に受かった。今は母校の教育実習に行っていて、橋谷先生との飲み会がしょっちゅうあるそう。

居酒屋でのトラブルを極力避けるため、先生は飲み会の場で「先生」と生徒に絶対言わせない。そのかわり「課長」と呼べ という。
そして、先生は、かなりやる気がなく授業中に平気で昼寝をするどうしようもない人間なので生徒から呼び捨てにされている。

「橋谷いる?」で職員室にラクラク入室できる。という

立場が逆転しているわけでもないのに、先生との関係が成り立っているところがなんとも微笑ましい。

「先生を、あんまり呼び捨てにするもんじゃあない!」


「僕にそんなこと言っていんですか。年金記録抹消しますよ。」


「あ~それだけは!老後の年金が唯一の楽しみなんだから。」


この類の会話が絶えないらしい。






余談ですが、ALWAYS三丁目の夕日の 貧弱な吉岡さんの演技はシビレる。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

芸術の機能を「礼拝的価値」「展示的価値」にわけるWベンヤミン

リトルリーのパン屋に行きたいのにめんどくさがってモジモジしている私を見て、マミドンが「先輩、チャリ使ってください」と言ってチャリを貸してくれた。気の効く後輩へお土産に「こぐまパン」という超かうぃうぃいパンを買って帰った。

マミちゃん 袋見るや否や、
「先輩!超かわいいカメさん!ありがとうございます!!!」

カメじゃなくて、こぐまだってば。

kog


~~第二幕~~~

同級生にケンカっぽいのを売られ、買っているかのようにみせかけ、華麗に交わすシーン。

nbv



「こぐまパンを買ってきてくれる優しい先輩」 として認知されてる私は「自分勝手」と言われる。
そんなことないよと反抗するものの、よくよく考えてみるとチっとも反抗できていない。

そうやって屁理屈言って相手惑わしてサクっと逃げる。

そしてまた捕まる。
学校 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
