拝啓 地球様。今日も日本は無事でした。

楽しいことだけを追求していきたい。



スポンサー広告 |

琵琶湖と釧路湿原 ラムサール条約

中学ん時の苦手な同級生が「進路どうするの?」と聞いてきたから「企業」と答えた。
すると彼は「企業なんてお前らしくない。お前はビッグな夢を叶えるやつだと信じていたのに」と熱く説教してきた。なので私はすかさず 言い返す。

「2足歩行なんてお前らしくない、4本足で歩け!!」




パソコンひらいたら、

100万で買った株が将来300万になるとわかったら借金してでも買う。これをレバレッジ効果という。

大学に入るのもある意味レバレッジ。大卒までにかかる費用は約2500万だといわれているが、高いお金をかけて親が大学に行かせてくれるのは、大卒と高卒では生涯年収が1億くらい違ってくるからだそう。たとえ、22年間で2500万かかったとしても、その後の40年間で1億の見返りがあるから大学に行かせるらしい。

では、ベンチャーに入ってレバレッジをかけることの意味は?それは早いうちに苦労して自分を成長させることで将来大企業入った人よりも遥かに大きな成果を残したいからだろう。特に若いうちに自分に投資して、自分の価値を高めれば、将来非常に大きな効果、それは収入や仕事能力など、が得られる。特に自己投資は普遍的なもの。株などは価値が下がるリスクがあるが、自分の知識や能力は誰も奪うことはできない。だから、自己投資は価値が失われることは決してない。自分に力さえあればどんな環境でも生きていける。

また、就活で言えば情報がレバレッジになる。最短距離の道を知っているか、いないかで全然結果は違ってくる。就活にはコツがあるので、情報を持っていれば圧倒的に有利。成功要因を盗むことができれば、余計な悩みは一切なくなる。自力でやったら到底無理だった企業の内定が取れるかもしれない。


という感じのメルマガが届いた。とどのつまりは就活マニュアル本買えっていう内容で、買わせたいのか僕らを応援してくれてるのか両方なのか何が正しくて何が間違ってるかなんてもうよくわかんない次元まで連れて行かれそうになった。つぅか、そのコツって何さって話だよ。




今日のDVD. 
シュールなアリス。
ヤン・シュヴァンクマイエル アリスヤン・シュヴァンクマイエル アリス
(2005/02/23)
ヤン・シュヴァンクマイエル

商品詳細を見る

企業研究 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ノーマライゼーション 楽しく生きる考え方

人間失格 (集英社文庫)人間失格 (集英社文庫)
(1990/11)
太宰 治

商品詳細を見る


今、ものすごく気分が落ちている。立ち直るにはどうしたらいいか。じゃぁもっと落としてみようか。ということで「人間失格」を読む。落ちすぎて逆に自分は落ちてるのかあがってるのかどうでもよくなった。新宿の玉川上水跡地にて思う。

気分が晴れないので夜中に歌舞伎町の歓楽街を散策すると、ごみ箱に人が捨てられていた。かなり驚いたが、宇宙の不思議に比べたらたいしたことない。ひどくチープな映画を見ているようだ。
趣味 | コメント:1 | トラックバック:0 |

EUが発足したのはマーストリヒト条約。

           今日、私は地球に手紙を書きました。


      「人間の価値は結果じゃない、挑むことに意味があるんだ。」



      今日も1日ありがとうございました。私は無事任務を終了しました。






早くも第一志望の会社に落ち 悲しみのあまり誰に何を言われようと、しどろもどろな答弁をしてしまう。なので古きよき友に相談したのさ。

「落ちても面接の練習になるとか何とか言うけど、金のない僕から言わせれば3次面接で落とすなら1次で落としてくれよって思うもの。実際3次で落ちた僕は思ったよ。アレはくる。お前も早めに1回落ちといたほうがいいぜ。もし、あの時、ドラえもんが私のところに来ていたら、タケコプターとかファンシーなものは選ばずに《地球破壊爆弾》を選んでた。あ原作に出てくるんだぜ四次元ポケッツの奥にあんの。」

「…。」

「あ知ってた?彼は今や随分と丸くなったけど、連載当初は『ジャイアンぶっ殺す』って言ってたくらいとんがってたんだぜ?信じらんねーやなぁ。」

「…。」

「あ、おまえ写経やってんだって?もうそれ出家のフラグ立ってますって。瀬戸内寂聴が出家は生きながら死ぬことって言ってたわよ。もしおーし?」


こいつと話していると人生が豆粒のように思えてくる錯覚を起こしやすい。
企業研究 | コメント:0 | トラックバック:0 |

インフォームドコンセント 延命治療はいらないよ

あがた 森魚(もりお)のアルバム『佐藤敬子先生はザンコクな人ですけど』のタイトルを初めて見たとき 少し衝撃的だった。その、あがた森魚が映画「人のセックスを笑うな」に出てらっしゃるのを最近知った。悔やまれる。

人のセックスを笑うな (河出文庫)人のセックスを笑うな (河出文庫)
(2006/10/05)
山崎 ナオコーラ

商品詳細を見る



AV女優 (文春文庫)AV女優 (文春文庫)
(1999/06)
永沢 光雄

商品詳細を見る



ギャグでもサブカルチャーでもアニメビデオの略語でもない。30人くらいの女優が、どういう人生を歩み、どういう考えをもち夜の世界に飛び込んだのか真面目に綴った一冊。・・読み始めて3分後 私はお腹が痛くなったので読むのを断念した。なぜなら、伊集院光が「深夜の馬鹿力」で提唱した「中二病」を思い出してしまったからだ。以下、「中二病」症状。

   
どんな人生を歩んできたのだろうか。学生時代編。  

食事を終えた後、何の目的も持たずに夜中に外を徘徊する。
手淫の不思議なバリエーションに凝り出す。
母親が何か言おうとしようものなら、その声にかぶるように「わかったよ!!」と言って聞かない。
授業中、教師から「出て行け!」と言われ「出て行くよ!」と返すも当処が無い。
夜中、両親に「出て行け!」と言われ「出て行くよ!」と返すも当処が無い。
たむろすると強くなった錯覚を起こす。
自分の家族を他人に見られたくない。
オートバイや自動車を見ては後ろにまたがる または助手席に乗る自分を想像する。
クラスメイトに対して「金払えばやらせてくれるらしいよ」 と発言。
やるやると積極的に言って結局やらない。というよりやれない。
環境問題に積極的になり即絶望する。
「私は私で誰かじゃない」と言い出す。

これらヒネクレ時代を経た女性があまりにも多い。多すぎる。十万石まんじゅう。
ところで、今、私は小説ばかり読んでいる場合ではないのだ。一刻も早く、一般常識の本を熟読しなくてはならない。


日常 | コメント:1 | トラックバック:0 |

風が運んだ小さな笑い

今日は風が強すぎて顔がシャリシャリになった。
こんな日に限ってユカネコと代々木でフリマ。

赤い服と緑の服が好きだ と言うと「おまえはキツネか?タヌキか?」と言われる。
私の薄茶色の鞄が、パンパンに膨らんだのを見て「これは おいなり か?」と言われる。

今日は寒いのでシルクの赤いコートを羽織った。
薄茶色の鞄の中身は売ってペシャンコに。
鞄をみて、「大きなお揚げ」と言い放ったカノジョ。

どうせキツネって言いたいんだろう。と聞くと
彼女は何も言わず うなずいた。




日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

赤い兎は「心臓」のこと

me me she/RADWIMPS

(中略)
造ってくれたのは救ってくれたのは
きっとパパでもママでも神様でもないと思うんだよ
残るはつまりほらね君だった

僕が例えば他の人と結ばれたとして
二人の間に命が宿ったとして
その中にきっと君の遺伝子もそっとまぎれこんでいるだろう
でも君がいないならきっとつまらないから
暇つぶしてから2085年まで待ってるよ

というRADの歌詞。

岡本太郎氏の言葉で、

「好きな女性が他の男と結婚しようが、こちらが他の女性と結婚しようがそれはそれだ。ほんとうの出会いは、約束事じゃない。恋愛というものさえ超えたものなんだ。」

つまり、お互いどんな状況でも相手のことを好きになっても全然問題ない。
「愛」とは彼氏カノジョ、親子、夫婦のためだけの言葉ではないということ。らしい。

RADは元カノについて歌ってるようだが、なにが似てるか自分でもよくわからないけれど何か似てるものを感じたの。RADの歌詞はちょっと哲学に近いのではと思った。

部屋はあいかわらず寒い。ホットカーペットはどこも売ってないので、思い切ってコタツを買おうか練炭でしのごうか考えた。「練炭は一酸化炭素で死ぬからおよし」と友人に言われた。



趣味 | コメント:2 | トラックバック:0 |

スーパーカリフラジリステックエクスピアリドゥーシャス

平成の メリーポピンズ と言われた。

私は歌もうまくなければ家事もできない。強いていえば 楽しいこと好き ってことが共通している。ただそれだけでメリー様と同等に扱っていただけるなんて私もずいぶん偉くなったもんだ。
スーパーカリフラジリステックエクスピアリドゥーシャス (Supercalifragilisticexpialidocious) は 1964年の映画「メリー・ポピンズ」の劇中で歌われる楽曲の名前ですが、この 34 文字の英字で表されるフレーズは曲名としては固有名詞だが、変わった意味の英単語としては形容詞になる。
長い英単語のひとつとして知られており、2007 年 4 月に開催された携帯メールの早打ちを競う LG National Texting Championship において決勝戦の題目として用いられたというから本当に驚き。そして大会自体がくだらなくて大好きだ。

しかしなぜディズニーアトラクションにメリーポピンズがないのか。不思議だ。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ショートショート


ようこそ地球さんようこそ地球さん
(1972/06)
星 新一

商品詳細を見る



きまぐれロボット (新・名作の愛蔵版)きまぐれロボット (新・名作の愛蔵版)
(1999/06)
和田 誠、星 新一 他

商品詳細を見る



おせっかいな神々 (新潮文庫)おせっかいな神々 (新潮文庫)
(1979/05)
星 新一

商品詳細を見る



星新一さまさま。

女性の品格 を書いた坂東 眞理子先生が金スマに出てらっしゃった。
坂東先生の自宅訪問にて、タンスの引き出しグフォオオー資料の本ドゥアアー、煮物が鍋からドアアアー。
「著書あなたですよね。」
と思いながらなんか複雑な気持ちになってしまった。先生 ただのオバチャンやったど。


その人やその物に感じられる気高さや上品さを「品格」と言う。んです。よね?せんしえ?
趣味 | コメント:2 | トラックバック:0 |

レミーのおいひーれすとらん

レミーのおいしいレストラン (Blu-ray Disc)レミーのおいしいレストラン (Blu-ray Disc)
(2007/12/05)
ルー・ロマーノ. パットン・オズワルト. イアン・ホルム. ブライアン・デネヒー. ピーター・ソーン

商品詳細を見る



平野レミの話じゃなかった。

レミーのしぐさがあまりにもキュートすぎて5回連続で見てしまった。
ギョーザ中毒事件に関連して、中国製の冷凍加工食品から微量の残留農薬が相次いで検出されていることが今かなり問題になっている。不謹慎だが無性に餃子が食べたくなったのでオリジンに走った。

映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

いまさら ひかるの碁

「将棋 囲碁チャンネル」を よく見る。

うちの爺さんは囲碁が得意で, 小さい頃私は横でジーッと眺めてただけだった。

しかも、囲碁は食べられるものだとばかり思っていた。どうして爺さんは口に運ばないんだろうと思っていた気がする。見ててもルールちっともわかんなかった。「陣地取りだよ」と教えられても「陣地」の意味さえもわかってなかった。


ちょ~チャラい格好して囲碁がプロ並み な人がいたら 私はきっと惚れてしまうよ。


趣味 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ちはらじゅにあ

10冊一緒に読めたら毎日楽しいだろうなと思い、本を10冊買ってみた。

嫌われ松子の一生。上下
これぞ日本の日本人
ブランコの向こうで
予知夢
手紙
美女と野球
FreeDam1


古本屋で「面接の達人バイブル編」「問題集女子編」と2004年版と2009年度版を買った。
よく考えるほどでもない。2009版はまだ必要じゃないのか。売った奴、もう諦めてしまったのだろうか。  どーでもいいが しばし疑問が残る。

「ごぼうとシュークーリームとフリスクを使って何か作ってください。」って言われたらそりゃ誰だって無理だ。

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ふじこ

とある印刷業界の説明会に行った。

フラフラ帰る私の背中に突然、女の子は声をかけてきた。

「すっごく・・・すごくかわいい。
ふてくされた猫のような人・・・。あなたはここの会社じゃ勿体ないよ」

初対面なのにあまりにも褒めてくるもんだから何か買ってやろうかと返答してしまったよ。

なんとなーく一緒に帰って、家が近所だということを知る。
そして受けている業種、会社がモロかぶっている。
さらに驚くのは、映画が好きで映画館で働いているから遊びに来てくれと。映画業界の情報は任せてくれと。言ってくだしゃった。

就活はお金がかかり色々面倒くさいことが多いけれど、何かの縁で出会った人に勇気づけられたり、たわいもない話で笑いあったりすることが すごく嬉しい。
楽しみながら企業研究をすること って、これのことなのか。


仕事に何を求めるのか。
将来どういう生活をしたいのか。
何か成し遂げたい目標、夢があって、そのために成長するにはどうしたらいいか。

帰りの電車でちょっと考えた。

私は意味もなく電車をおり飯田橋から代々木八幡まで歩いて帰った。ヒールの歩きにくさも手伝って、ふくらはぎパンパン。




企業研究 | コメント:3 | トラックバック:0 |

ハッピバレンタイン

シンデレラ3 戻された時計の針シンデレラ3 戻された時計の針
(2007/02/23)
ディズニー

商品詳細を見る


バレンタイン

ということで、「シンデレラⅢ 戻された時計の針」を見る。ダラダラ見るつもりだったが、ワンよりくだけた感じだったのでつい見入ってしまった。

タイトルどおり、ママ母が妖精からブンどった魔法の杖を使ってシンデレラが王子様と結婚する前の時間に戻してしまう。

見ながらスポーツ業界「ミズノ」の志望動機を考える。

シンデレラ ガラスの靴 壊される。

私   ミズノのシューズを 褒め称える。

シンデレラ  ボロイ洋服に 戻される。

私   ミズノジャージの着心地のよさを再確認。



ガラスの靴が ピッタリはまるシーンで、それがミズノのガラスの靴だったらどんなにいいことか。

「なんで・・・?なんでミズノなんだ?」


シンデレラは王子様と人生最良のパートナーとして共に走り続ける。

と妄想してみたり。


おやおや。ぼくはCMプランナーのほうがむいてるのかな。

さ、志望動機志望動機。

映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日も説明会にいってまいりました 収穫なし

世の中の不思議について揺られる電車の中で考えてた。

プルートとグーフィーは同じ犬なのに、どうしてああも違うのか。

「タケコプター」と「どこでもドア」があるなら、「どこでもドア」があればどこでも行けるわけで。
「タケコプター」の存在意義がなくなる。


「これであなたは儲かります」という帯のついてる売れない本。はなから信用されてない無情さ。


映画「DEATHNOTE」の藤原竜也の字の汚さ。汚い字で名前を書かれて死んだ人はかわいそうだが、結局は“藤原竜也は字が汚い”ということを知らないで死んでいくわけだから、それこそ切ない。ああ無情。


日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

履歴 しょ



shido



ついに就職活動も本格化。

ともぞ曰く、志望動機と自己PR。


企業研究 | コメント:0 | トラックバック:0 |

携帯みつかりました。

携帯はそこにあった。

学園の体育館の更衣室に。

室内のどっかの部活の人に救われ、体専をまわるにまわって、本日届けられた。

一件落着。




エアコンのフィルターを掃除したら2度上昇した。

常に9度を保っている。

そうだその調子だエアコン頑張れお前やれば上がる。目指せ10度越え。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日のセカンドウィンド

今日、見知らぬ土地を走ってたら、ヤクザのような風貌のオッサンが前方に現れた。


「こわっ」と思ったが、何をしてるのか気になったので、チラっと横を見た。


やべー  ヤクザ 精米してる。


日常 | コメント:2 | トラックバック:0 |

5本

「恋愛小説家」
恋愛小説家恋愛小説家
(2007/05/30)
ジャック・ニコルソン、ヘレン・ハント 他

商品詳細を見る


ドラマ「結婚できない男」にすごく似てたのは気のせいだろうか。
ジャック・ニコルソン様様。犬とのからみが忘れられない。しみじみ。




「嫌われ松子の一生」

嫌われ松子の一生 通常版嫌われ松子の一生 通常版
(2006/11/17)
中谷美紀、瑛太 他

商品詳細を見る


中谷美紀の演技と黒沢あすかのハスキーボイスがたまらない。  あき竹城 でてた。




「ポビーとディンガン」

ポビーとディンガンポビーとディンガン
(2006/09/08)
クリスチャン・ベイヤース、サファイア・ボイス 他

商品詳細を見る



兄と妹。アシュモルの優しい心に涙しそうになった。


私は、兄と3年一緒に住んだ。3年住んだ結果 ちっとも仲良くなれなかった。今思うと悔やまれる。

少し振り返ると、
私が歩けなくなって入院したとき、お見舞いに通ってくれたのは 兄だったり。
アイスやミスドを おごってくれたのは 兄だったり。
長らく放置した茶碗を洗ってくれたのは 兄だったり。
しかし、風呂とトイレを洗ってる姿は一度も見たことがなかったり。
決して気の利く人ではなかったが、今思えば 優しい兄だと 思った。

私は、これから親孝行もしなくてはいけない、兄孝行までできるのだろうか。
 会っても どうか喧嘩しませんように。数々の悪行が許されますように。
映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

携帯がありません。


携帯電話をなくしました。




もう一度言います。



携帯なくいまいた。     

昨日、遊ぶ予定だったのに誰とも連絡取れなかったので、家で1日映画漬け。




みなさん「チビラくん」って知ってますか。

       以下↓↓

chibira


快獣ブースカのような、包茎のような、非常にかわいくないキャラクターばかりが勢ぞろいしています。ちなみに、1970年を代表する番組でキャラクターの90%以上がぬいぐるみ。


左がチビラくんです。チビラくんはパジャマを着ると着やせする設定。意味がわからん。

今回、見てるタイトルは「第46話 皆んな死んじゃった!」です。(無駄に、その1からその5まである。)

シュールすぎて、なんだか人肌が恋しくなりました。


日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ロマンとは何か。~~透明人間~~

~もし透明人間になったら何をしますか~

という質問で、男子 「のぞき」 女子 「無賃乗車、海外旅行をする」が圧倒的に多かった。(とみちか調べ)

兄の友人は
「断然、のぞきでしょう。海外旅行やディズニーランドはお金を払えば現実世界でできることであって“透明人間”である利点を全く活用をしていないように思う。“女風呂のぞき”は現実世界でお金を払っても決して見ることができない、見たら捕まってしまうだろう。女は無料だとかタダとか考えをするからズルイ。男子はお金で買えない夢を求める。僕はのぞきに“男のロマン”を感じる」


真顔で言われ つい笑ってしまった。


趣味 | コメント:1 | トラックバック:0 |

「蛙は口ゆえ蛇に呑まるる/蛙は口から呑まるる 」

蛙は両生類ですね。

両生類だからといって性別がないわけではなく、脊椎、脊索があるってだけの話で少々誤解を招きやすい用語だと思うんですよね私。


両生類って聞いて、「成長する段階で、自分の性別を選べる動物」 だと思ってたわけですよ。


「あ、俺っちなんかオスんなる気ぃすんわ。」


みたいな。

つぅか、オタマジャクシに性別あるんですか。



~~~勝手なイメージ  カエルの会話編~~~~


カエルは性別が選べる。成長の段階で、

「オスでもメスでもどっちでもいいし。てか。オスは持久走の距離がメスより長いんだっけか?それ面倒くせ~から、じゃメスか?」と言って、いい加減な決め方をする。

問題は交尾の時。

この時、どっちがどっちの役目をするかしばし討論が起きる。


「は!おれメスやだし。お前メスなれし!前言ったじゃんかよメスかわいいって」

「おれもそれだけは譲れんわ。俺はオスになる!この叫びは海賊王かオスか!

否 オス!」

「じゃ、両方 オスでいっか。」


それは、つまり同性愛のはじまり。


(子孫繁栄は お互い納得したうえで、役割を分担しましょう。)



おしまい。





あほくさっ。


はやく寝よ。

趣味 | コメント:1 | トラックバック:0 |

痛い出費 機械音痴 自暴自棄

いきなりの金欠に陥る。

2月分の家賃を払えとの催促をされ、合宿費とか、なんかで8万円トンだ。

「就活で、自分のモチベーションを保つ方法は何か」

と考えたとき、自分は映画と音楽だと思った。

前に、SDウォークマン踏んで心拍停止してしまったし、ウォークマンでも買うか

ってことでヨドバシ行って、勧められるがままにソニーのipotのようなものを買ってしまった。

で、さっそく音楽を入れれってことで、以前使っていた「juke-BOX」というソフトを起動。


全然転送できないでやんの。



買う前に転送できない覚悟はできていたが、転送できないとなると、へこみゅ~。

なんかムカムカした。

超~ワタシが悪いんですけど。



日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

たまには写真で気分転換



青春っていうほど若くない
yuh



宿の猫。駆け回ってる姿はモップにしかみえない
原付がお気に入り。

pink

日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

カラーコーンを何故か浜辺で拾う。

昨日、午後の浜辺で拾ったカラーコーンを使って一発芸。



戦隊シリーズ カラーコーン戦隊 フッツンジャー

(このほか、ピンク、緑、青、黄色もいる。戦隊着はジャージ)

隊員紹介
 フッツレッド☆ジャージに血が付いている
 フッツイエロー☆ジャージに食堂のカレーうどんが付いている
 フッツグリーン☆ジャージにインドシアニングリーンが付いている
 フッツピンク☆ジャージはナイキのピンクしか着ない
 フッツブルー☆「第2回ポリエステルシャツ選手権」ポロシャツでセクシーさを競うという前代未聞の競技大会に出て以来、ポロシャツしか着ない。

kkk



日常 | コメント:1 | トラックバック:0 |

最後の晩餐 帰ったら自炊

今日の夕飯。

昨日の夜、おじちゃんに「ヘルシーなもので何が食べたい?」と聞かれ、

手当たりしだい、グラタン、肉、ニシン、マグロのなんか、山かけのマグロ、アサリご飯、魚の味噌汁、茶碗蒸し、うーんうーんうーーーん!つぅか何でも食うよ。

と言った会話をしたら、今日、上記のものが奇跡的に全部出た。

今日のメニューはトミチカリクエストとなっております。

うぉー☆

3

日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

部屋にこもって何がしたいか考えた

私の崇拝するクリエイター宮藤官九郎氏が、脚本&監督を手がける映画第2弾「少年メリケンサック」が制作されるようです。

今から楽しみです。

内容は、野蛮で凶暴で傲慢なパンクバンド「少年メリケンサック」のライブツアーに同行するレコード会社のダメOLの奮闘記で、泣けるわけでもなく、コメディでもなく、目指すのはメリケンでどつかれたような~~鈍器で殴られたような映画~~らしいです。

映画を見たり本を読んだりすると、生きてる偉人にものすごく会いたくなります。
それがたとえ有名人でなくても構わなくて、とにかく一芸に長けてる人、感性が豊かな人、なんかすごい人、に出会えることが私にとってすごく刺激になるのでえす。

マスコミ以外になんかないかなー。

 
はやく夏になんねーかなー。



私はいつ勉強するんだろう




金が欲しい



「勉強!?それどころじゃない!」と言い放つ完全に学生の本分を忘れた私。

本読みたい。

いっぱい本を読んで読みまくって、知識つめこんで、それで馬鹿になれたら本望。

つぅか、ほんとこの寒さはなに?北海道?夕張?財政破綻?

フトコロかー。
気温と比例してらっしゃる。


nko

映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ご飯が「おいしい」に生きる価値を感じる

夕飯がうまい。
夕飯がうまい。
夕飯がうまい!

食に興味がない私でも「おいし!」って心から思えた。

「食べ物は健康への第一歩。
野郎はどうでもいいが、女の子はご飯に気を使いなさい。」

と、宿のおじちゃんに言われた。

友人には、ちかは

「食に興味なければ、職にも興味がない。」って言われた。




うまい!

が、

それは

まずい!


1




2

日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

携帯電話のちょっといい話

友達との話を切り上げたい、変えたい。立ち去りたい。とりあえず、この場から消えたい。

そんなとき、「111」に電話をかけて着信試験を行って、着信音をムダに鳴らす。
あたかも誰かからかかってきたように振る舞い「ごめん電話~」と言って消える。

最近、この手が通用しなくなってきた。

友達の話は最後まで聞きましょうね。ってことか。


あと、自分の携帯電話の製造番号を画面に表示させるコマンドが存在する。
方法は簡単で「*♯06♯」と押すだけで、画面に製造番号が表示される。

表示されたところで特に感動はない。


趣味 | コメント:0 | トラックバック:0 |

公達(きんだち)にキツネ化けたり宵の春

きつねと猟犬きつねと猟犬
(2003/02/21)
アート・スティーブンス、 他

商品詳細を見る


「きつねと猟犬

「母を亡くし独りぼっちだった子ぎつねが、優しいおばあさんに拾われ、トッドと名づけられました。」

というくだりで、情がうつってしまいました。

トッドは隣の猟師に飼われる猟犬の子コッパーに出会い、たちまち仲良しになります。毎日、楽しく冒険をして遊びながら友情をはぐくんでゆく2匹。やがて時が過ぎ、一人前の猟犬に成長したコッパーは、執拗にトッドを狙うご主人の命令に従い、トッドを森の奥まで追いつめていきます。

トッドの命を心配し、おばあさんが禁猟区にトッドを捨てるシーンは見てられなかったです。

友情をはぐくむシーンの内容が薄かったが、もう少し膨らましがいがあったのかな、なんて思ったり見なかったり。

でも、珠玉の名作だと思いました。

ゴロー



ちなみに、スーパーで売られてる油揚げの消費期限が早すぎだと思います。期限内に3枚無事食べきったことがありません。



ディズミー週間。以下


アナスタシア (ベストヒット・セレクション)アナスタシア (ベストヒット・セレクション)
(2007/10/24)
メグ・ライアン

商品詳細を見る


シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ シーズン1 コンプリートボックスシークレット・アイドル ハンナ・モンタナ シーズン1 コンプリートボックス
(2008/03/19)
マイリー・サイラス. ビリー・レイ・サイラス. ジェイソン・アールズ. エミリー・オスメント. ミッチェル・ムッソ

商品詳細を見る


マイリーサイラス まじキュート。
映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

富津の小判鮫

今日から富津合宿です。

富津は農業、漁業、観光、火力発電が盛んなようです。

富津岬付近の宿に泊まってます。

外は国道16号線の延長したイヤラシイ長い道路のみです。

歴史は、明治時代に富津洲は海軍の軍用地となり、沖合に第一海堡と呼ばれる人工島が築かれたそうです。あと、土砂の堆積と関東大震災による隆起もあったようで、苦労が絶えない土地だったみたいです。


さて、ご飯は魚づくしです。

千葉の館山 山口の萩、宮城の仙台、出身の友達が「ご当地!うまいもの自慢~魚編~」トークをしていました。私が生カキもウニも好きじゃないと言ったら驚いて、

「埼玉に運ばれるまでに鮮度落ちるんだよ。とれたての魚は本当においしいんだから。」と熱弁してくれました。

埼玉にはかっぱ寿司がムダに26件あります(ちなみに長野も多い)
魚の本当のおいしさを知らない人がいっぱいいます。

埼玉県民かわいそう。かわいそう埼玉県民。


「そういえば木更津のアクア(駅前スーパー)は安かったね。秋刀魚30円じゃったの」

「なんか全体的に光っとったな!」

「アクアと違ってサ○ワ(小田急沿いにある近くのスーパー)の魚は、死骸って感じだものね」

「さびしそうな目をしとる。」






今日はインターバル練です。寝てたいです。

日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
